« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月5日(金)分 »

2014年9月 1日 (月)

2014豆腐祭り報告

20140830_131444

大桃豆腐さんの豆腐祭りのご報告。

朝は大雨でしたが、開始時間には晴れて、大盛況だった様子。

20140830_131449

気になっていた豆腐ドーナツもゲット。

20140830_133130

参加したのは、「最新ミネラル事情」というトークセッション。

お話してくださった、中戸川貢さんは「食品と暮らしの安全基金」にいた方で、現在はフリーで講演や食品製造などで活動中の方。

これがとても内容の濃い話で大変勉強になりました。

食事のミネラル不足を解消すれば、「病気」と診断されているものが改善されていくというもの。詳しく知りたいかたはこちらをご参考ください。

食事でかかる新型栄養失調」

食品と暮らしの安全基金」

20140830_145611

そのあとに行った、「果汁100%オレンジジュースから果汁20%のオレンジジュースを作る実験」も参加。

一応、子供むけなんですが、大人もエキサイト!

20140830_145824

100%オレンジジュースを入れて、

20140830_150214

まず、水を入れて飲んでみる。

「まずい~」

そのあと、ガムシロップとクエン酸を入れて飲んでみる。

「美味しい!」と子供たち。

何か懐かしい味のオレンジジュース。
実際手を動かして、自分で水増ししたジュース作ってみると、

これが結構飲めないもんです。

20140830_151112

500mlの果汁20%のオレンジジュースに入っている砂糖を実際測って目視。

かなりの量です。

暑い夏、冷たいオレンジジュースの一気飲み。

これをそのまま食べることはありえないけど、酸味とバランスをとると一瞬で飲めてしまうのが怖い。

甘い飲み物が止めたいけど、止められない~とう方は試してみてください。

止められるかもしれませんよ!

大桃豆腐さん、ありがとうございました。

|

« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月5日(金)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月5日(金)分 »