« 10月24日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~10月31日(金)分 »

2014年10月27日 (月)

ロケットストーブ作り

昨今、巷で話題のロケットストーブ。

大桃豆腐の大桃さんが、「ちょっと作ってみようよ!」ということで、天気のいい日曜日に大桃家の庭でロケットストーブ作りに行ってきました。

141026_1_2

今回参考にした資料によると用意するものは、一斗缶、煙突、アルミテープ(今回はステンレスのテープを使ったが、アルミの方がよい)、パーライト、あとは切ったりする道具のみ。

一斗缶は大桃さんのところに空のものが随時出るのでタダ。煙突は今回は購入したが、どこかで廃品みつければこれもタダ。かなり元手いらずで作れる代物。

141026_2

141026_3

ほぼ完成。煙突の余分なところを切る。

141026_4

家のガス台から拝借した五徳を乗せたらできあがり。

だいたい1時間で完成! 早いし、安い。

141026_5

1号機始動!

木炭も入れたが、基本的に燃料は廃木材。

141026_6

いやよく燃える燃える。火力も強い。そして煙がほとんど出ない。

141026_7

141026_8

皆で火を囲んで、お天道様の下でロケットストーブ仕立てのコーヒーを飲む。

まさに至福です。

こんな簡単に作れるってことが分かったので、今度自分でも作ってみます。

11月の終わりごろにはエコマルシェ(我が家)の庭でロケットストーブを囲む会でもやろうと思っていますので、またご案内いたします。

by弘

 

|

« 10月24日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~10月31日(金)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月24日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~10月31日(金)分 »