« 野菜の入荷予定 ~11月4日(火)分 | トップページ | 10月31日(金)発送の野菜ボックス »

2014年10月30日 (木)

北海道中西農園さんのごぼうが入荷しました

20141030_135228

北海道常呂郡中西農園さんのごぼうが入荷しました。

細いの、太いの、極太も。

調理するとごぼう特有の香りが立ち上り、

秋冬の食卓に土っぽいような、どっしりとした趣を与えてくれます。。

旨みも香りも栄養も全て皮にあり。

皮ごと食べるから、美味しくて安全なものを作りたい、という中西さんは無肥料、無農薬で栽培しています。

ありがたいことです。

安心なうえに、とても美味しい中西さんのごぼう。

ごぼうは食物繊維が豊富ですが、オリゴ糖を含みほのかな甘みがあります。中西さんのごぼうはエグミが少なく、甘みを強く感じます。

ごぼうは揚げたり、炒めたり、肉や魚と使うことが多いですが、ただ茹でても味わいがあるので、たいていの方はびっくりします。

茹で汁を飲んで満足していましたが、ごぼう茶も作ってみました。

20141030_135043_2

ささがきにして、天日干し、フライパンで炒ってお茶にします。

意外といけます、ごぼう茶。

出がらしは、揚げて、番長のカレー塩っと。

う、うまい!

ヘルシーなごぼう茶も、何か帳消しになったような・・。

冬のお伴にごぼうをどうぞ。

もちろん、普通に料理してくださいね!

北海道常呂郡中西農園 無肥料無農薬栽培 ごぼう  ¥850/kg

野菜ボックスは毎週火、金曜日に発送しております。

お申込みはこちらまで

http://www.ecomaru.info/エコマル野菜ボックス/

野菜単品のご注文も承っております。

ご注文方法はこちら

http://ecomarche.cocolog-nifty.com/blog/cat23768972/index.html

皆様のご注文お待ちしております。

|

« 野菜の入荷予定 ~11月4日(火)分 | トップページ | 10月31日(金)発送の野菜ボックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~11月4日(火)分 | トップページ | 10月31日(金)発送の野菜ボックス »