« 野菜の入荷予定 ~11月28日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月2日(火)分 »

2014年11月25日 (火)

藤田至善農園バスツアー2014

この日曜日。今年も天晴な晴天に恵まれ、益子の藤田芳(かんばし)さんの畑に行って参りました。

東京からマイクロバスを借り、今回は22名が藤田さんに会いに、そしてこの畑の気を満身で感じるため。

141123_2

ちょっと高台にある畑まで歩く。すでに感動。

141123_5

藤田さん、畑に着くやいなや、畑や作物の案内を愛情&ユーモア込めてみんなに語ってくれます。ここでさらにみんなうっとり。

141123_31_2

淡いグラデーションの畑

141123_30

141123_27

141123_28

種取り用のネギに、かぶ、聖護院かぶ

141123_7

ほうれん草は小さいながらも、太陽の光を受け止め、光合成をしっかりするために、葉を太陽の方角に向け、光をつかむように開いている。

141123_8

作物も雑草も、ただ在るように在るという自然の営み。

141123_6

畑に座り、ビール片手にそんな自然の営みを眺めているのが、この上なく面白く、そして幸せで、何時間でも居たくなっちゃうんだよね、と芳さん。

141123_9

おやおや、参加者のNさんもその一人のようで。ほうれん草と話してる?

141123_41

かと思うと、嬉しさ極まり、豊年踊り!

141123_10

山の色の美しいことよ

141123_11

141123_12

今年もひたすら焼いてくれました!

141123_13

芳さんのご家族の方たちも汁物を作ってくれたり、おにぎり用意してくれたりと、本当に感謝です。

141123_14

芳さん、今年の新米。藤田家では新嘗祭の前には決して新米に手をつけません。そしてこの日が新嘗祭当日。共に感謝をもって新米を食させていただきました。

141123_15

芳さんの作られた酒米を使用した、小林酒造の鳳凰美田「芳」を始め、日本酒は参加者でもあり、日ごろから芳さんの野菜を使っている東京・池袋の「わく」さんに選んで持ってきてもらいました。

畑を満喫し、おいしいごはん、おいしい酒が入れば、徐々にそれぞれフリータイム。

141123_16

141123_23

141123_24

141123_21

141123_26

なんだかあっという間に時間が過ぎる。しかしこの充足感。

141123_32

ただひたすら、ありがたいと思うばかり。

そういう気持ちを畑に置いてくるだけでも、その場所に良い気が満ちていくんだと信じます。

芳さんはじめ、時間を共にした皆さん、ありがとうございました。

また行きます! また行きましょう~

by弘之

|

« 野菜の入荷予定 ~11月28日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月2日(火)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~11月28日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月2日(火)分 »