« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 映画「千年の一滴 だし しょうゆ」 »

2015年2月 7日 (土)

2月の出汁取り教室

150207_2
今日は2月の出汁取り教室でした。

女性3名の参加で、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

150207_3
今日もきれいに削れました。

150207_4

自ら削った削り節が、昆布出汁に入ると、ふわぁ~と鰹節の香りが立ち昇ります。

湯気だけで歓声が上がります。

出汁の良い香りは、癒し効果もありますね。

150207_1

一番出汁は、みやこベか菜と油揚げのお椀にしました。

豊永さんのベか菜は、クセが無いけど味わいがあって、出汁によくあう菜っ葉です。

二番出汁はめんつゆにして、さっぱりと麺を頂きました。

今日は妊婦さんが参加。

美味しいものを食べるとお腹の赤ちゃんが蹴るそうで、バシバシ蹴ってくれたそうです。

元気な赤ちゃん!

離乳食にももちろんですが、自分が美味しいお出汁を取りたくて、と参加されました。

お腹の赤ちゃんも喜んでもらえたようで良かった!

本日ご参加頂いた方ありがとうございました。

今日から出汁取り開始ですよ!

今回からキッチンではなく、十畳間で開催。

150131_2

これは先週の味噌仕込会の様子ですが、こんな感じの和室です。

座学になりますが、ゆったりできるようです。

お子様もどうぞご参加ください。

次回募集の出汁取り教室

3月7日(土)

10~12時・定員4名

場所 エコマルシェ

持ち物 筆記具 ・エプロン

会費 \1000

内容 一番出汁、二番出汁の取り方、鰹節の削り方、めんつゆ作り、など。

お申込みはエコマルシェまでお待ちしております。

|

« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 映画「千年の一滴 だし しょうゆ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 映画「千年の一滴 だし しょうゆ」 »