« 野菜の入荷予定 ~5月29日(金)分 | トップページ | 人参葉のチヂミ »

2015年5月25日 (月)

クレソンの花を見に ~三重県旅その1

1505_34

今年の3月より取扱いが始まった「はぜのクレソン」さんのクレソン。

5月には花が咲くからぜひ見に来てください!というお話に、すっかりノリノリ。

三重県松阪市飯南町に行ってきました。

1505_31_2
一面クレソンの花畑。ワイルドです。

1505_32

1505_35

可憐な花も食べると苦味があります。

1505_36

クレソンを栽培している「たかお園」の高尾さん。

はぜのクレソン」は松阪市波瀬地区で栽培されたクレソンをブランド化したもので、

高尾さんの畑は波瀬地区の近隣にある飯南町の”深野”地区にある。

1505_43

店長がお客様からのリクエストもあり、「無農薬栽培のクレソンはないかな~」と探したところ、なんと松阪市にある”深野棚田”というところで作っているという情報をキャッチ!

自分の姓と同じ”深野”というところで栽培されているということで、勝手に運命を感じてしまい、速攻連絡をしてご縁がつながったのです。

1505_39

ここ深野棚田は日本の棚田百選にも選ばれた、風光明媚な集落です。

1505_37

1505_38

田植えをしたばかりの田んぼは、そのままで美しい遺跡のようでした。

1505_40

高尾さんのクレソン畑はメインの観光地でもある深野棚田からさらに奥に、地元の人しか分からないような道を細い道をクネクネと行った先、通称「隠れ棚田」といわれる場所にあります。

棚田の水の水源はそのちょっと先に見える山から湧き出る水。

上流には民家もない清浄な水と、棚田に射す豊富な日光はクレソンに適していたようで、クレソンを定植したところ、ぐんぐんと増えていったようです。

この5月中にはクレソンの花の時期が終わり、いったん夏ごろに枯れてなくなり、初冬頃からまた収穫ができるくらいに成長します。

今年、高尾さんは一部のクレソンである挑戦をします。

ちょうどクレソンの花が終わった後くらいに、クレソンを畑にすき込んで、そこで米を作り、おいしい米ができた暁には「クレソン米」として世に送り出すことです。

どんな米ができるでしょうね~? 今から楽しみです♪

1505_41

美しい棚田ですが、高齢化と後継者不足で、このままだと管理が行き届かず、田んぼも荒れて、石垣の間から生えてくる雑草もこれを取らないと、果ては田の水が漏れて貯められなくなったり、崩落する危険性もあります。

棚田の美しさを保つには、地元の人、それを応援する多くの人の支えが必要なのです。

実際、すでに取り返しのつかない状態の棚田もありました。

クレソン栽培と、米を栽培する時期が重ならないため、クレソン→米→クレソンと、この循環がうまくいけば棚田保全とともに、この地域のブランドになるのでは、という思いが高尾さんにはあります。

1505_45

棚田保全に地区の皆さんでルピナスを植えたところがあるというので、案内してもらいました。

1505_44

一面のルピナス群は棚田の一画を鮮やかに彩ります。棚田観光に来てくれた方たちへの心尽くしです。

1505_42

あと日本全国どこでも抱えている問題ですが、山を背に持つこの地区は野生の鹿や猪が特に多く、田んぼにもルピナスの畑にも周囲はきっちりと電柵がはられています。

美味しそうな早苗は絶好の的。電柵しないと、またたくまに鹿に食べられてしまうとのこと。

1505_49

さて、高尾さんはクレソンの栽培だけではなく、米や茶栽培の他、農機具販売もしています。

電柵をはるのも高尾さんの仕事で、田んぼをやる人が増えればそれだけ仕事が増える、

ということで農機具販売とともに、事業アイデアを提案していく意欲旺盛な方。

常に新しいことを思考しながらも、慎重な様子は、若い世代が少なく、大消費地と離れた地区の難しさがにじんでいました。

お店の中も見せて頂きましたが、何か心をくすぐられる商品が多い。

1505_46

例えば、ピザ釜。

重量100㎏で持ち運び可能。庭に設置してもよく、アウトドアで使ってもよし。

パン好きには憧れの一台です。

1505_47

「俺のかまど」!

こちらも持ち運び可能。

米炊きには憧れの一台。

1505_48

サイズがなく断念した、農作業用長靴。

持ってみたら本当に軽い!一枚仕立てで裂けないのもいい、とのこと。

上記商品で気になるものがありましたら「たかお農機店」さんまで。

もちろん、普通に農機具もあります。

他にも軽くて使いやすそうなチェーンソーもありましたよ。

急なご縁に快く応じて頂いた、高尾さん。

ありがとうございました!

今季のクレソンは12月頃からの予定です。

楽しみに冬を待ちましょう♪

|

« 野菜の入荷予定 ~5月29日(金)分 | トップページ | 人参葉のチヂミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~5月29日(金)分 | トップページ | 人参葉のチヂミ »