« 野菜の入荷予定 ~9月4日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月8日(火)分 »

2015年8月31日 (月)

ファーム・ニッカワさん訪問(長野県・佐久市)

2か月ほど前、一枚のハガキが届いた。

無農薬栽培を長野県佐久市で行っている、個人の農家からの素朴な営業のハガキ。

普段はこの手の営業のお便りはあまり気にせず、ポイが多いが、今回はなんとなーく気になって。気になって気になってしょうがないものだから、行ってきました。

上信越道の下仁田icで降りて、旧知の下仁田納豆に寄ってから、254号を西へ向かい内山峠方面へ。この付近はコスモス街道といわれ、地域の方の尽力でこれからの時期はたくさんのコスモスが歓迎してくれる名所となる。標高は1000メートルくらい。

まだ盛りではないけど、コスモスが迎えてくれた♪

150827_16

さて、訪問先に到着。内山峠を越えて降りきったところあたりの「ファーム・ニッカワ」さん。

150827_15

(ニラの花)

150827_9

農園主の新川さん。ほぼ同世代。

6年前から農業の道に。一部果実を除いては、当初から無農薬無化学肥料栽培。

ご両親が蓼科の方でペンションをやっておられ、ペンションでお客様に出すものも安心で美味しいものを供したいということから、父・息子で分担しながら営農しています。

150827_2

ルバーブ。標高1000mくらいのこの地にはとても合っているよう。

150827_8

アロニア。アントシアニンの量がハンパないというベリー。

もう今季は終わってしまったけど、ベリー類は他にブルーベリー、グーズベリー、ブラックベリー、コリアンチェリー、カランツなど、ペンションのモーニングには欠かせない豊富なラインナップがある。来年が楽しみだ。

150827_4

プルーンは来週くらいに届きそう。これは初期、結実前に農薬を1回だけ使っています。

成っているのをひとつ食べたけど、まだちょっと青い。こうご期待。

150827_12_2

150827_11

これはビーツ。「食べる輸血」といわれるほど、栄養価が高いようです。

とてもおいしいです。サラダや、もちろんボルシチに!

150827_13

シマウリ。長さ20センチ未満の小型のウリ。メロンやスイカのようなさわやかな香りに癒されます。

多品種少量の生産をしているので、まだまだ他にも珍しいものも含めて野菜はあるようで、エコマルとしてはありがたい。今までご紹介できなかった野菜もお届けできそうです。

150827_14

訪れてみてよかった! 同年代というところも、これからのことを一緒の目線で考えられそうですし、新川さんの心根のやさしさも雰囲気で感じ取れた。

冬が来る前に、ご両親がやっているペンションにも泊まりに行っちゃおうかな~

では、ファーム・ニッカワさんの野菜、ご期待ください!

by店長

|

« 野菜の入荷予定 ~9月4日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月8日(火)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~9月4日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月8日(火)分 »