« ルバーブタルト ~「SOBA&HERBS うた」 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月18日(金)分 »

2015年9月12日 (土)

9月の出汁取り教室

150912_1

本日9月の出汁取り教室でした。

150912_2

150912_3

150912_4

お持ち帰り用出汁1リットル分20gの削り節を各自で削ってもらいます。

今日もしっかり削って頂きました。

150912_5

150912_6_2

本日の一番出汁。

しっかりとした良い出汁が取れました。

150912_7

これだけで十分美味しい。でもお椀にしましょう。

いつものように旬の野菜を少し入れて、味を調えるだけです。

150912_8

益子の藤田さんの万願寺唐辛子を焼いてもらいます。

150912_9
焼いた香ばしさも美味しさのうち。

また違った味わいに変わります。

二番出汁はめんつゆを作ってゆきやぎを頂きました。

そろそろ、味噌込会が始まるので、お知らせをすると半分以上の方が経験者。

出汁を取って、手前味噌で味噌汁を!

あとはご飯があれば日常の食卓は十分豊かになります。

シンプルで豊かな食卓の一歩にぜひ出汁を取ってみてください。

次回の出汁取り教室

日時:10月10日(土)10~12時

定員:6名

場所:エコマルシェ

持ち物:筆記具・エプロン

会費:\1800(お土産:出汁1リットル分の羅臼昆布・削り節を削ってもらってお持ち帰り付)

内容:一番出汁、二番出汁の取り方、鰹節の削り方、めんつゆ作り、など。

お申込みは、

メール、電話、ファックス、FBメッセージ等、エコマルシェまでお待ちしております。

前回より、出汁1リットル分の羅臼昆布と、削り節も1リットル分削ってお持ち帰りして頂き、「宿題」付。その日の夕食には復習しながら、ご家族も出汁が頂けます。

出汁は思い立ったら、30分でとれるのです。

ご家族で一人習えば、その日から出汁取りライフが始まります!

皆さまのご参加お待ちしております!

|

« ルバーブタルト ~「SOBA&HERBS うた」 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月18日(金)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルバーブタルト ~「SOBA&HERBS うた」 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月18日(金)分 »