« 野菜の入荷予定 ~9月11日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月15日(火)分 »

2015年9月10日 (木)

ファーム・ニッカワさんのビーツとルバーブ

Photo
ファーム・ニッカワさんからビーツが入荷しています。

今まで縁がなく、食べたことがほとんどありませんでした。

食べ方を調べていたら、「食べる輸血」と紹介されるほど栄養価が高く、血管を強くする作用があるようで、その言葉の衝撃度も高かったです。

皮ごと、丸ごと鍋に入れて、水をひたひたにして、柔らかくなるまで茹でます。

なるほど、茹で汁は紫色。本体を取り出して皮をはぐと、ホントだ、レバーみたい・・。

手にべたっりとつく紫色は血に見えなくもない。

砂糖の原料の甜菜と同じ仲間で、かなり甘い根菜です。ちょっと土臭い香りに、ほのかに甘い味は結構クセになります。

下処理したビーツは、スープに入れたり、

Photo_2

サラダに混ぜたりして頂きます。スープはトマトを使うと、酸の効果で鮮やかな色になります。

ピクルスや、マリネにするのも良いでしょう。

Photo_3

もう一つはルバーブ。

欧米ではポピュラーな野菜で、美容効果、整腸作用もあると言われ、ジャムや砂糖漬けにして頂きます。独特の酸味はアイスやヨーグルトなど乳製品とよくあいます。

Photo_4
ジャムの作り方は簡単です。

ルバーブの重量の35~50%の砂糖を用意し、1cm位にカットしたルバーブを鍋に入れ、砂糖をまぶし、一晩置きます。

水分が出てきたら、そのまま煮ます。アクが出るので取りながら見ていると、10分くらいでドロドロになってきます。煮つまらない程度に煮て、お好みでレモン果汁を入れてできあがり。

酸味が好きなので、35%で作ってみました。

手作りジャムは自分で甘さを調節できるのが良いところです。

ファーム・ニッカワさんのビーツとルバーブは来週火曜日で最終入荷になります。

ぜひ、この機会にお試しください。

【ファーム・ニッカワ】 無農薬・無化学肥料栽培(長野県佐久市)
ビーツ(個)¥300予価 ※大きさはソフトボール位
ルバーブ(約500g)¥340 

|

« 野菜の入荷予定 ~9月11日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月15日(火)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~9月11日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月15日(火)分 »