« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | にしいけマルシェ 開催しました! »

2015年11月14日 (土)

11月の出汁取り教室

151114_3

今日は11月の出汁取り教室でした。

よーいドン!みたいですが、

縁側でいっせいに鰹節を削ってもらいます。

151114_2

初めてでも、座ってやれば誰でも簡単に削れます。

151114_4

こんなリボンみたいな削り節も削れます。

151114_5

自分たちで削った鰹節で一番出汁。

今日も美味しい出汁が取れました。

151114_6

今日の一番出汁は、今が旬の小松菜のお椀。

出汁さえあれば、あとは、野菜があれば十分美味しい一品ができます。

二番出汁はめんつゆにして麺を頂きました。

本日ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

削り節は食べずに、復習に使ってくださいね!

次回の出汁取り教室12月19日は、現在のところ満員です。

2016年1月の出汁取り教室の予定が未定ですので、決まり次第ブログ、FBに掲載致します。

|

« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | にしいけマルシェ 開催しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | にしいけマルシェ 開催しました! »