« 野菜の入荷予定 ~11月27日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月1日(火)分 »

2015年11月26日 (木)

藤田至善農園バスツアー2015

今年も開催しました!

毎年11月23日、新嘗祭の日に合わせて行う、「藤田至善農園バスツアー」。

いつもおいしい野菜でお世話になっている、栃木県益子の藤田芳さんの農園を訪ねるツアー。今回もマイクロバスを借り、20人ほどで行って参りました。

過去2回はこれ以上ないというような秋晴れの下でしたが、今年は霧雨が降ったり止んだりの曇天模様。それにもめげず、きっちり畑の真ん中でBBQも楽しみました。

151123_1

151123_2

151123_13

151123_4

12278041_923380737732817_144038331_

とにかく結構寒い。大人も子供も火をおこす。これ人類の原点。

151123_7

芳さんのところでは必ずサンマを焼くのが流儀。家でもサンマ食べることあるけど、やっぱりここで食べるサンマがいちばん美味しい!

151123_5

151123_6

151123_11

芋煮完成! もちろん具の野菜は畑から直行~

写真撮り忘れたけど、他に掘りたてのネギのネギ焼き、最高でした。

そして藤田家では必ず新嘗祭当日にはじめて味わう今年の新米、そのおにぎりを皆で味わう幸せ。毎回、このツアーのために食材はじめいろいろご準備いただく、藤田家の皆さんには本当に感謝いたします。

また、当日の宴の酒は、毎回参加いただく池袋の「わく」さんにチョイスしてもらっています。今回は必須の「鳳凰美田”芳”」の他に、燗に向く酒2品を持ってきてもらい、体もほっこり温まりました。

心も体もほっこりしたところで、こちらも恒例になった

151123_9

軽トラ便!

大人も子供も大はしゃぎ~

151123_10

畑にはトイレがないので、すぐ近くの藤田さんの家のトイレまでの直行便。

この軽トラの光景、のどかで大好きです。

151123_14

さてさて、畑の様子も見に行きましょう。

151123_3

これは水菜

12270511_923380871066137_119551259_

こかぶ

12283254_923380901066134_2015148422

もうすぐ出荷がはじまるネギ!

151123_17

151123_19

大根

151123_20

そりゃあ、大根見たら抜きたくなるよね♪

151123_21

藤田芳さん!

151123_24

真ん中、藤田家の長男。就農2年目。期待しています!

151123_26

藤田家の皆さま、参加いただいた皆さま、畑に息づくすべてのものたち!

みんな、ありがとうございました。

また来年の11/23に会いましょう♪

by 店長

|

« 野菜の入荷予定 ~11月27日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月1日(火)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~11月27日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月1日(火)分 »