« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~4月1日(金)分 »

2016年3月26日 (土)

グレートキッズさん主催 「親子で楽しい味噌作り」

本日は今季8回目の味噌仕込み会、そして今季最終!

”親子で楽しい味噌作り”♪

今回は昨年に引き続き、東池袋で幼児・児童教室を営む「グレートキッズ教室池袋本校」さん企画のワークショップです。

160326with_gk_1

(写真はグレートキッズの先生(代表)の金生さん。お味噌クイズ中♪)

グレートキッズさんではいろいろな体験・経験の場をお子さんに用意しています。

その中に「職育イベント」という、色んな職業のプロから、直に「本物を知る・体験する」というカリキュラムがあり、「本格的な味噌仕込を体験してもらおう!」という企画を立てたのでした。

ぜひご興味ある方は、ホームページなど見てみてください!

160326with_gk_2

さて、味噌仕込み開始!

160326with_gk_3

160326with_gk_4

160326with_gk_5

小さな手で一生懸命、糀をもみほぐし、アツアツの大豆をちょっとぶかぶか気味の軍手をはめて、よいしょよいしょと潰す子たち。

中には疲れちゃったり、塩が手の傷にしみちゃったりして、ギブアップする子もいますが、初めてのことにみんな楽しそう♪

160326with_gk_6

大豆を足で潰してもオッケー!

160326with_gk_7

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」、ずっと話しかけながら味噌を仕込む男の子もいたりして、そのピュアさに感動。

今回も一組、4.5kgくらい仕込んだことになるので、小さな手には結構な作業量だったかもしれないけど、一生懸命に仕込んでくれました。

クリスマスの頃には手前味噌の完成!

自らも手掛けた味噌、それも10か月も待たなきゃいけないこと、そして食べた時の美味しさや、不思議さ、いろいろ感じてくれると思います。

こんな体験を多くの子たちがしてくれると、明るい未来が開けるかも!

今回企画いただいた、グレートキッズさん、ありがとうございました!

今季味噌仕込みはこれで終了。

またこの冬に企画しますので、ぜひお楽しみに♪

|

« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~4月1日(金)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~4月1日(金)分 »