« 野菜の入荷予定 ~11月4日(金)分 | トップページ | 飛騨の清水さんを訪ねて »

2016年11月 2日 (水)

三重県松阪市/深野棚田を訪ねて

さて、8月の三重の旅の続き(もう11月だけど)

土砂降りの中、三重県松阪市飯南町に到着。

クレソンでお世話になっている高尾さんと待ち合わせて、深野棚田に向かう。

1608_58

1608_51

稲刈りまで秒読みの時期。

自分と同じ姓(深野)が冠されている、深野棚田というのに勝手に親近感を覚えたのが始まりで、ここで作られている無農薬のクレソンを知り、一昨年前からこの産地とお付き合いが始まった。

ただ聞いてみると素敵な棚田といえど、高齢化などで作る人、面積が少しずつ減り、米が作られない空地となっている場所も増えてきたという。

そんな中、今季は微力ながらまずは個人分ということで、減農薬の米1俵(60㎏)を購入させていただく運びになった。

そこで、今回は高尾さんの紹介で、お米の生産者に会い、田んぼを見せさてもらいに行った次第。

1608_38

米農家の廣さん。温厚篤実な方です。

1608_41

案内いただいた田んぼは家のすぐ近くで、その回りは廣さん所有の山林。

田んぼの水は山の湧水から。この山林の上にはもう民家はないので、汚れのない山のミネラルをふんだんに含んだ湧水が田んぼに流れる。

1608_47

こんな感じで、ザーッと

1608_49

1608_48

沢蟹もたくさん!

1608_43

この山の水に恵まれた米、もちろんすでに収穫済み。

品種はキヌヒカリ。とても美味しく、毎日食べています!

ご興味ある方もいると思うので、購入の方法などまたあらためてご案内します。

さて、田んぼを後にして、深野棚田のさらに奥まったところにある、クレソン畑が今どうなっているか、高尾さんに案内してもらいました。

1608_61

高尾さん。高尾さんは「たかお農機」という農機具屋を営んでいるので、この辺だと米の収穫時期やお茶の収穫時期などおそろしく忙しい。そんな中、雨の中ご案内いただき大感謝です。

1608_60

8月末のクレソン↑ 実は鹿の害で結構しっちゃかめっちゃかにやられてしまっています。なので、ちょっと収穫時期が遅れるようです。昨年は11月半ばスタートだったけど、今年はもう少し遅いかも。

でも鹿にやられていても、復活していると聞いているので、ご安心を。

1608_64

今回の旅の相棒、スズキのハスラー。これは一度乗りたかった車。たまたまレンタカー会社のジャパレンにあったので、すかさず予約。いい車でした。

とりあえず、これで三重旅終了!

by店長

|

« 野菜の入荷予定 ~11月4日(金)分 | トップページ | 飛騨の清水さんを訪ねて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~11月4日(金)分 | トップページ | 飛騨の清水さんを訪ねて »