« 野菜の入荷予定 ~11月11日(金)分 | トップページ | 飛騨高山のよしま農園さんを訪ねて »

2016年11月 9日 (水)

飛騨の都竹椎茸園さんを訪ねて

飛騨の旅の続き

清水さんのご紹介で送っていただいている、原木椎茸の農家さんにもおじゃましてきました。

1610_1

1610_4

清水さんの畑から車で数分の近さ。

都竹椎茸園さん。

1610_6

現在の都竹さんが2代目園主。

とても誠実そうな方でした。

とにかくあの重い原木を扱うのですから、体的にも大変。この辺りでももう3軒くらいしか原木椎茸の栽培をやっていないとか。

1610_7

原木は飛騨高山の山から購入しているようです。

椎茸の菌を植菌した後、椎茸の発生を促すために、冷水を張った大きなプールの中に漬け込みます。発生には湿度と低温が必要だからです。

1610_2

1610_3

これから寒くなる時期が椎茸の全盛期。

おいしく、安全な飛騨の原木椎茸。ぜひ鍋などでたっぷり食べてください!

by店長

|

« 野菜の入荷予定 ~11月11日(金)分 | トップページ | 飛騨高山のよしま農園さんを訪ねて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~11月11日(金)分 | トップページ | 飛騨高山のよしま農園さんを訪ねて »