« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 9日 (月)

地球交響曲第7番

今回はアンドルーワイル博士が出演するということで、健康オタクなワタクシは鼻息荒く恵比寿の東京都写真美術館に鑑賞に行ってまいりました。

全体に流れる「霊性の原風景」。現代でも陰陽師的神事が日本各地で脈々と行われていることに驚きです。この映像を見るだけでも価値ありです。

環境教育活動家「高野孝子」さんの章は、北極横断の過酷な映像がぐいぐいと引き付けられます。ああいう生死ぎりぎりを見た方特有の、落ち着きや悠然とした雰囲気、声の感じが魅力的です。

で、アンドルーワイル博士の章ですが、今まで本の帯の写真でしか見たことなかった博士のお顔を映像で初めて拝顔。

なんてチャーミング!

とってもハッピーに生活しています、というのが顔にありありと出ていました。

第7番は今までで一番メッセージ性がわかりやすく、面白かったです。なんたってほとんど起きてましたから。

癒される音楽と映像は夏の映画にぴったりです。

by akko

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

アグリフードEXPO 2010

こだわりの国産農産物・加工品の展示会「アグリフードEXPO2010」というイベントが東京ビッグサイトで開催されたので、今日行ってきた。

2年前に初めて行き、なかなか魅力的な業者が多かったので、足を運んでもいいイベントのひとつだ。

と、期待して行ったが、個人的には面白くなかった。新たに「やりたいな!」という商品には出会えなかった。残念、、、

今回も500社くらい出ていたのかな。

こういう多くの出展者の中から、限られた時間内で魅力的な商品や作り手と出会いたいときはいつも、心で念じる。

「うちの店が求める、フィーリングが合う、本当にいいものがあったら、足が止まるように!」

今回は足が止まらなかった。

なので、今お取引いただいている業者さんに挨拶だけしてサクッと会場をあとにした。

ちなみにご挨拶した業者さんは

Imgp0020

雑穀でおなじみのベストアメニティーさん

Imgp0024

葛そうめんが大人気、坂利製麺所さん

Imgp0027

みんな大好き出雲の木次乳業さん

なかなか会う機会がない、地方の皆さんに会えただけでもよしだ。

by店長

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

やもりコンサート

Imgp0017_2

や→矢野顕子/もり→森山良子

という2人のユニット「やもり

2人とも好きなアーティストなので、注目しとりました。

で、昨晩東京オペラシティのコンサートに行ってきました~

チケット販売開始直後に買ったせいか、かなりよい席。1階の8列目の真ん中、ステージまで10メートルくらい。すごい近距離だ。速効でチケット手配してよかった。

さて

2人の歌唱力はすばらしく、個性きわだち、トーク大爆笑 と大堪能

さらに、ギターの小倉博和氏とパーカッションの三沢またろう氏の演奏にも相当魅了された。

しかし聞くのもよいが、演る側はもっと楽しそうだな、といつも感じる。

ウクレレをやろうと、部屋の片隅においてあるが、一向に奏でる気配なし。いや、いつか奏でよう。

by店長

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »