« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

横面打ち正面入り身投げ(一)

合宿以来の久しぶりの稽古。頭の中は龍馬伝のテーマソングでいっぱいでした。

今日の相手は白龍先輩。始まって5分でテーマソングは消え、30分後に陥落。私は蒸気して赤鬼のように顔が真っ赤なのに、先輩は涼しそう!同じこと(厳密には同じではないですが)をしているのにこの違いってなんでしょう?体の使い方、体力の差等々、気を合わせる依然の問題なのです。

今日は、横面打ちがテーマ。最後は自由技の捌きでした。何度教えてもらっても覚えられない・・。

「ほら、これで4本だよ」と言われても、その4本が覚えられない、なぜだ?!

12月は審査月間。審査を受ける方はがんばってください!

by akko

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

月光流の合宿

Aikido_0081

11月20日~22日の3日間、合気道月光流の合宿でした。

Aikido_0111

今回の主題は「後ろ技」。後ろ技に特化して3日間やることなどないので、かなり勉強になりました。

Aikido_0151_2

特に、3日目、襟持ちの技は、後ろに目がついてないとできないのではないかと思ってしまいます。「間合い」と「気配を感じる」って、まだまだ難しいよ~

Aikido_0191

九十九里のスポーツセンターは大変気持ちよくて、リフレッシュに最適。最近稽古に出ていなかったので、途中、ちょっとツラカッタ・・。

合宿に参加された方お疲れ様でした。また次の稽古からよろしくお願い致します。

by akko

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

豆くう人びと4

1

今日のお題は「黒豆を煮る」

べにや長谷川商店さんでも、「光黒」という種類の今年の新黒豆が入荷しました。

黒豆は大きい方がいい、という風潮がありますが、光黒は小粒ですがみっしりと豆の味が濃く私は好きです。

黒豆の煮方というのも、各家庭で色々ありまして、一般的に広まっているのは関西風の「土井勝方式」だそうです。誰でも柔らかく、つややかに煮ることができるレシピ、ということで発表当初は画期的な煮方だったとか。(70年代?)

なので、今回はその、関西風土井勝方式と、関東風の2通りの煮方を教わりました。

そして、黒豆の余ったときの展開方法として、

1_2

黒豆のゼリー

こちらは赤ワインとレモンが入ることで、「元黒豆」ということが全くわからない爽やかな美味しさ。

乳製品ともよくあい、クリームチーズとあえると絶品だそうです。

黒豆の煮汁をドレッシングに使う等、色々教わりました。

今回で初級編が終了です。また中級編も行こうかな。

料理教室だけでなく、単発でも色々あります。興味のある方はのぞいてみては。

べにや長谷川商店

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

酉の市

Mame_0081

ご近所の北野神社に行ってきました。

Mame_0071

ボール投げは当たらず。邪念が多過ぎ。

Mame_0101

よろしくねっ

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

豆くう人びと3

11

今日のお題は「ペースト」。

左から前川金時の味噌ペースト、手亡のプレーンペースト、白花豆のクミン入りペースト。

前川金時のコクとアクがにんにく味噌によくあって、どこかの田舎で食べたような味。クミンが入ると異国の風味が漂い、中東風。パンに豆のペーストがあれば満足感が違います。

51

酒粕のシチューと、豆入りポテトサラダ。この時期、酒粕は体が温まっていいですね。牛乳を使わずに、クリーミーさとコクが出ます。

61

甘い煮豆とココナッツミルクのシャーベット。温かいシチューの後は、ひんやりデザート。豆のせいなのか、あまり体に冷えを感じません。

講座は「豆の在来種について」。

最近流行りの、京野菜、江戸野菜などありますが、これらは農水省の管轄ではなく地方ごとに各団体か盛り上げているそうで、在来種の豆も同じ範疇だそうです。

栽培が大変で、全国に流通させようたってそもそも無理なもの。どちらかというと、地方の郷土食とともに、食文化として残していくことが大切なのでは、とのこと。

そうですよ、育成種があってのこその食生活ですから在来種の豆だけがいい、というわけではありません。

しかし、べにやさんのキュートな豆を見たら、

「お豆ってかわい~」と思っちゃいます。

店でも長谷川さんの豆料理の本の販売始めました。

ぜひ、手にとってご覧下さい。きっと豆料理がしたくなります。

by akko

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »