« 千成の花びら餅 | トップページ | ブログを統合させていただきます »

2011年2月 3日 (木)

根津美術館に行ってきました

Kero_0361

青山の根津美術館に行ってきました。

ここは店長の熱烈お気にな美術館。母との誕生日デートに、伊勢丹のサロンドショコラと迷ったすえ、こちらを選択。

Kero_0321

エントランスから、なんて素敵!竹を割ったような清々しさ。これだけで期待が持てます。

特別展は「墨宝」。

墨絵や墨蹟といった禅僧の優品の展示。墨だけこの世界観てすごいです。よくわからないのにポストカードとか買っちゃいます。

展示も面白いですが、やはりここは庭が素晴らしい。

Kero_0271

東京のド真ん中とは思えない、手入れされた森。曇り空が墨絵を思わせ、冬の庭も感慨深いもの。

Kero_0251

茶室も4棟あり、この日もお茶席がありました。

Kero_0281

仏教美術が多く、庭のあちこちにお地蔵さんや、仏様が立ってます。疲れたときの気分転換におすすめ。

たまには文化的活動もいいものだ。

by akko

|

« 千成の花びら餅 | トップページ | ブログを統合させていただきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千成の花びら餅 | トップページ | ブログを統合させていただきます »