合気道

2011年1月 4日 (火)

稽古始め

月光流の稽古始めは戸山月光流からスタート。ちょうどお店も休みだったので稽古に参加してきました。

稽古納めから一週間。そんなに普段と変わらない稽古の空き具合だが、なんとなく体が重いのは気のせいではない・・。

今日は横面打ち四方投げ(一)、(二)でした。

最後に昨年の12月に初段を受けた、K先輩の黒帯授与。う~ん、今年は昇段審査受けないとなぁ~と軽くプレッシャーです。

by akko

| | コメント (0)

2010年11月30日 (火)

横面打ち正面入り身投げ(一)

合宿以来の久しぶりの稽古。頭の中は龍馬伝のテーマソングでいっぱいでした。

今日の相手は白龍先輩。始まって5分でテーマソングは消え、30分後に陥落。私は蒸気して赤鬼のように顔が真っ赤なのに、先輩は涼しそう!同じこと(厳密には同じではないですが)をしているのにこの違いってなんでしょう?体の使い方、体力の差等々、気を合わせる依然の問題なのです。

今日は、横面打ちがテーマ。最後は自由技の捌きでした。何度教えてもらっても覚えられない・・。

「ほら、これで4本だよ」と言われても、その4本が覚えられない、なぜだ?!

12月は審査月間。審査を受ける方はがんばってください!

by akko

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

月光流の合宿

Aikido_0081

11月20日~22日の3日間、合気道月光流の合宿でした。

Aikido_0111

今回の主題は「後ろ技」。後ろ技に特化して3日間やることなどないので、かなり勉強になりました。

Aikido_0151_2

特に、3日目、襟持ちの技は、後ろに目がついてないとできないのではないかと思ってしまいます。「間合い」と「気配を感じる」って、まだまだ難しいよ~

Aikido_0191

九十九里のスポーツセンターは大変気持ちよくて、リフレッシュに最適。最近稽古に出ていなかったので、途中、ちょっとツラカッタ・・。

合宿に参加された方お疲れ様でした。また次の稽古からよろしくお願い致します。

by akko

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

正面打ち四カ条抑え(一)

今日はウクライナ出張の先生に代わって、会長が指導担当。

正面打ち四カ条抑え(一)の立ち技、座り技、正面打ちの呼吸投げ等、呼吸法(四)でした。

四カ条は相変わらず難しく、呼吸法に至っては、解読不能といった感じ。

でも、今日は「姿勢を正す、膝は曲げて、後ろ足を張る」という簡単かつ重要な(?)教えを受け、これだけは覚えようと思いました。

今日は体育の日。久しぶりの稽古だったので、楽しく運動できる喜びをかみしめた次第です。

by akko

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

演武会優勝おめでとう!

100920_0471

第3回合気道錬身会演武会が9月19日(日)に江戸川スポーツセンターで開催されました。

なんと、基本技 錬の部でわれらが月光流会長鹿嶋&川上ペアが優勝!

100920_0461

すごい!凄過ぎ!感動してちょっぴり(びっくり?)涙が出ました。

100920_0411

100920_0421

これが優勝演武だ!

100920_0441

美しい立ち姿の澤井&三谷ペアは2回戦まで勝ち進み、素晴らしい演武を披露してくれました。

自由技では、凛々しい袴姿の小田&町田ペアが演武。あまりの美しさに撮影を忘れてしまいました。

100920_0401

出場者の方お疲れ様でした。そして大きな感動をありがとうございます。

来年は出場する!かな?

by akko

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

肩持ち二カ条抑え(二)

他に片手持ち一カ条抑え(二)、正面打ち肘締め(一)でした。

それぞれが苦手な技をリクエストしたので、誰もが身に覚えのある苦手な技でした。

昨日は巷で話題の月光Tシャツを購入。

早速着てみたら大きい・・。

横で見ていた店長が素早くゲット。

月光仮面のポーズをきめてくれました。(学生のころデパートの屋上のスーパーヒーローショーのバイトをしていた)

黒地に金のロゴが映えて素敵です。でも店長の方が似合う。

「店で着たら、子供が喜ぶよ」

月光Tシャツはエコマルのユニホームになってしまいました。

by akko

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

片手持ち二カ条抑え(二)

基本技ですが、ポイント満載の技です。

受けに押された瞬間に反応する。

技が上手い人は、反応が早い、と言う先生の説明をまに受けて、素早く反応。

全く違う、もっと基本的なことから注意されました。上手くないんだから・・。

離脱法の練習になるので受けは押し続ける、受けが離脱した瞬間に切り下ろす、

固まりを保ったまま回転する・・。等々。

昨日も濃い練習でした。

by akko

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

暑中稽古&暑気払い

2010_0719_153910p10501471

17,18,19日の3日間は合気道月光流の暑中稽古でした。

今年の皆勤賞は月光オリジナルTシャツ!

先に言ってくれれば!って土曜日は無理でしたが。

う~ん、いいなぁ。いずれ月光グッズとして売り出すそうです?!

最終日は渋谷スポーツセンター内の食堂で暑気払い。

参加された方お疲れさまでした。暑い日はこれからですが、がんばりましょう。

今日の稽古は、「第三基本技」でした。

技は昨日の「第二基本技」とごっちゃになってしまい、只今頭の中で熟成中です・・。

by akko

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

昇級おめでとう!

先日の合気道月光流の審査の結果が発表され、めでたくOさんは進級致しました。おめでとうございます!

そして、先輩方ありがとうございました。本当に皆さまのおかげです。ヽ(´▽`)/

今日の稽古は、片手持ち四ヶ条抑え(一)(二)でした。

審査稽古も終わって、ルンルンに稽古できるかと思えば、やはり毎回頭を悩ませます。

今週は片手持ちシリーズで、手の使い方、仙骨を意識する、ということがポイントでした。

人間は尻尾がなくなって重心を意識することが難しくなったのでしょうか?

意識が上にいってしまいがちですもんね。何も考えずに、腰だけ意識して動く、ということもありかもしれません。あ~尻尾が欲しい!?

by akko

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

審査終了

先日の日曜日、6-8級の審査を無事終えました。

今回はO澤さん審査の「受け」だったのですが、途中で仕手もやることになりました。

それは審査3日前の宣告でした。

本来なら、仕手受けで練習するものなので、びっくりすることではないのですが、やはり、どうしても本番でやる「仕手」だけの練習に偏っていたため、青ざめてしまいました。

せめて当日の宣告でなかっただけよかった・・。

O澤さんはえらいので、次の稽古のときにはきちんと覚えてきてくれました。

おかげで無事審査終了。しかも、技についてはコメントなしってすごい!

私は注意されちゃいましたが。

今回は、逆の立場の審査で大変勉強になりました。

①今まで、経験が短いから出来ないんだ、と勝手に思っていたことも、O澤さんは

「こうですか?」と言ってクルリとやってくれました。(by(二)の技)

あ~ちょっとジェラシーと溜息。素晴らしいよ!O澤さん!

②黒帯の人とばかり稽古していたので、皆さん受けが上手なので技が出来たような気になっていました。全然出来てない~~~!

③今回も、やっぱりエンジンがかかるのが遅かった・・。それを見透かしたかのような3日前の宣告。最後に先生にアクセル全開で踏まれました。

④合気道は1人の力じゃできないって痛感!パートナーとの呼吸も、道場のみんなとの呼吸もすごく大きい。周囲の励ましと協力があって乗り切ることができました。

う~先輩方ありがとうございます(涙)

合気道やって良かったと思えた今回の審査でした。

by akko

| | コメント (2)

より以前の記事一覧