Check it out!

2009年2月 3日 (火)

出没!アド街ック天国「中井」

見ました?先週テレビ東京で放送した「アド街ック天国」

「新宿区 中井」

録画して、面白そうなところだけ見よ~と思ったら、意外や意外、面白いじゃないっすか!

恥ずかしながら、染物と赤塚不二夫の町ということを初めて知りました。中井は自転車で毎日通るので、知っている場所がテレビに映ると楽しいですね。残念だったのは、中井の地図にギリギリエコマルシェが入ってませんでした。(昭和小学校は映ってたのに・・)奥が深いです、中井。明日コロッケ買いに行こっと。

by あっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

靴で人生変わります!?

P1050206

「日本一の靴屋」と聞きつけ、新井薬師の「靴のマシモ」で購入したスニーカー。

店長はこれを「シャア専用」と呼ぶ。(赤いから)

立ち仕事なもんで、靴には気をつかっていたのですが、

これが本当にスゴイの!!

履いた瞬間、まず背が伸びた。

「お、おじさんの頭のテッペン見えます!」

「でしょ~、違うでしょ~。腰が立ったのよ。」(靴屋のおじさん談)

膝の圧迫感がない。(というか、今までの靴が圧迫していたことに気付かなかった)

歩くと、これまた違って、大げさになってしまうが、坂を降りてるくらいの感覚で楽に歩けます。

なので、買い物に行くとどんどん歩けちゃうので、

「もう一軒行っとくか~」と、かなり攻めの姿勢になります。

そうです、靴が違うだけで人生前向きになれるのです。

だって、足が疲れちゃったら、家に帰りたくなっちゃうでしょ。

「靴のマシモ」さんは、足型を採寸し、既成の靴を何箇所か直して、その人にぴったりあった靴を提供してくれます。

足の採寸だけで、体のクセや偏りはもちろん、性格もわかってしまうそうです。

このスニーカーに替えてから、本当に足が疲れなくなりました。

ありがとうマシモさん!

立ち仕事でお悩みの方、ウォーキングが好きな方にオススメですよ。

ただし、地味な靴しかないですが・・。

by akko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

作り手マーケットに行ってきた

昨日「作り手マーケット」なるイベントに行ってきた。

知人がプロデュースしている、去年から始まった「市」で、大体隔月くらいのペースでやっているのかな。前々から行こう行こうと気になっていて、ようやく訪問。

小雨決行とのこと。やや小雨以上は降っている、微妙な朝7時半。

阿佐ヶ谷にある屋外の会場に着くと、時折激しい雨。でも、やってました、やってました。

08050301

でもさすがに、朝一番で雨も降っているので、まだお客は少ない。

08050302

このマーケットのコンセプトは「なるべく近場の作り手」が「直接、消費者(つかい手)に対面販売」するという、フードマイルや顔の見える関係を意識したもの。

この日は12件くらいの作り手の皆さんが思い思いの品を持ってきていた。

ま、詳しい説明は作り手マーケットのWEBを見てくださいな。

08050304

この山野草屋さん、個人的にはいちばんはまった。

08050305

08050313

思わず買ってしまった。「クレマチスの苔玉」。

08050308

杉並区で栽培しているフルーツトマト。杉並にはまだまだ農家さんも居られるのです。

08050306

練馬区の大泉の方で採蜜された蜂蜜。さくらの花の蜜だったが、うまかった。

08050309

カフェギャラリーひなぎくさん。こちらの「いちじくとチーズのスコーン」はうまかった。

08050311

08050310

peach dragon appreciateさん。こちらは私の元職場であるアリサンの材料をいっぱい使ってくれていました。

08050312

かぼちゃのタルトなどなど、おいしくいただきました。

食ってばっかりだ、、、

08050303

このマーケットの仕掛け人、知人の川澄さん。前からこういうのやりたいと言っていて、しっかり去年から実現している。がんばってるな~。

次回は7月5日(土)にも開催とのこと。

せっかく阿佐ヶ谷まで来たのだからと、ふらふら~と和菓子屋の「うさぎ屋」へ。

08050314

08050315

名物のどら焼き。パッケージがいかしている。味ももちろん佳い。

08050316

また、食べてる!

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

大地を守る会の社長TV出演す

「大地を守る会」という有機野菜や安心な食材を扱う専門流通がある。知っている人は多いと思うが。

かつて、15年ほど前に私そこで働いていました。これは知らないか。

大学卒業して、初めて勤めた職場。朝日新聞の求人欄にでかいフォントで「大地を守る会・原発反対」と書かれていた。今でもよく覚えている。

ま、それはさておき、大地の藤田社長が下記のようにTV出演との情報を得た。

テレビ東京 『カンブリア宮殿』

「メイド ・ イン ・ ジャパンで食糧危機に立ち向かえ!」 

5月5日(月) 22:30~23:24 

ネタ元はこちら→「大地のエビちゃん日記 ”あんしんはしんどい”」

毎度面白く読ませてもらっているブログです。

ということで、興味ある方、TV見てみては。

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

きゃぁ~亀さま~

風林火山」見てきました

P1040757

私はテレビをほとんど見ない。

毎週見るのはNHKの大河とサラリーマンNEOぐらいだ。

昨年の大河「風林火山」はかなりハマってしまった。

テレビで見た亀治郎の顔面力に度肝を抜かれ、JJサニーの動物のようなキラキラした瞳に吸い込まれ、思わず一年間見通してしまった。

市川亀治郎はその才能ぶりを世に知らしめ、ほどなく時の人となってしまったのはご存知の通りである。

そんな「風林」熱が冷めやらぬうちに、舞台のチケットが発売され、

「生亀ちゃんが見た~い」

と舞台を見に行くことになった。

P1040759

オープニングから、亀ちゃんこと「武田信玄」の登場は圧巻だった。

毎週聞きなれた壮大なオープニングテーマ曲とともに空中からの登場。

信玄のド派手な衣装が黒い背面舞台によく映える。

思わず涙・・、口あんぐり。

(どうやら店長も隣で嗚咽をもらしていたらしい)

3時間半の長丁場にもかかわらず、日本舞踊あり、能あり、コントありの飽きさせない舞台だった。

私は、亀ちゃんの身のこなしの軽やかさ、徐々に高まるオーラの熱に圧倒されっぱなし。

最後は白馬に乗ってこれまた、3階席へ飛んでいく亀ちゃん

「きゃぁ~亀ちゃん、こっち見てぇ~」

と言わずにいられない。

(このときは、店長は嗚咽を隠していたらしい)

歌舞伎にはまってしまう、おば様方の気持ちがちょっとわかったような気がした。

この舞台のために、役者さんも、裏方さんも、一人一人の努力が見えてくる。

この一座を引っ張る、亀治郎の気力が見えてくる。

最後に挨拶に出てくるときのやり遂げた晴れ晴れしい顔は、ちょっとうらやましいくらい。

今日は舞台にパワーをもらい、自分もいい仕事をしたいと心から思った。

by あっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)